
20170301

 

ハロースプリング。

春になっちまった。三月になってしまった。三月はあまり好きではない。どの年の三月を振り返って見ても泣いてばかりいるからである。出会いもあれば別れもある季節だし、何より色々と不安定になりやすい季節だよね。梢お悩み相談室にも今日もたくさんのお悩みが寄せられて居ます。。梢さんだって泣きたいよ!って想いを殺して、相談にのってます。自分も大切だけど、悩める友達のほうが大切。全力でいつも解決に向けて話を聞きます。ですが、今日は難件が来るではありませんか。話をひと通り聞いた後、前を向くしかないよ話ならいつでも聞いてあげるから抱え込まないでおくれよ。としか、言えなかった。自分の無力さを感じてしまった。

 

それは、お金についての相談だった。端的に言うと、債務話である。私の所持金は2千円なのでお金は貸せませんからね。という、前置きで話を進めた。自分が少しの間チマチマ勉強していた金融に対する知識を全力で振り絞っても解決に繋がらなかったのである。もちろん要因は見つかったけれども、今更どうにも出来ないらしく来る時を迎えるしかないらしい。私が一緒になって返すわけにもいかないので、話を聞いたくさん聞いた。やっと落ち着いてくれたようで励ましの言葉とか落ち着いてもらえるような言葉をたくさんかけた。それしか出来なかったんだ。無力さに情けないと思った。

 

もう一人の友達は、情緒不安定で泣いていた。理由が理由だったため、その子を思って少しばかり厳しいことも言ってしまったけれど、真っ直ぐに受け止めてくれる子だから ちゃんと届いてると思いたい。

 

沢山の人のいろんな悩みを聞いていると悩んでいるのは自分だけでないと思うし、自分の悩みがどれだけちっぽけなのかがわかった。話してくれる人みんなにとって、少しでも私が支えやクッションになってくれたら良いなと思う。寄り添わないと何も始まらない。目の前に辛い人が居て、辛い人の立場に立って物事を考えないことには何も始まらない。本当に。そして、みんなに作り上げられたのが梢お姉さんレベル18である。非常に面白い。そして、当人はカウンセラーになるべく道を歩み始めましたとさ。

 

f:id:kozueyoshikawa:20170302005705j:image